2009年4月29日水曜日

GwaGwa展 6/16 - 6/21

今年はこれで上半期フィニッシュ!

根津にあるとてもヘンテコな作りをした、遊び心溢れるギャラリー okarinaBにて、6/16 (火曜日)〜 6/21(日曜日)の期間でPIYOとDo-Re-Miの上映と、この2つのアニメーションとGwaGwaにまつわる大物小物の作品を使ったインスタレーションを行います。





拡大版DMはコチラ

展示に関してはこれからちょこちょこと情報を載せて行きますので、ちょこちょことチェックしに来て下さい。
ちなみに根津は文京区で、電車では地下鉄千代田線が通っています。
下町ですが、数多くの文豪ゆかりの地でもあり、わたしの両親の育った深川辺りの下町さとはまた全然違う雰囲気なのです。
谷中・根津・千駄木を谷根千なんて呼んで、遠くから訪れる人も多いようです。
んが、意外と「根津ってどこ?なに?東京?」と結構沢山の人に聞かれるので、ギャラリーの周りもちょこちょこっと紹介して行きたいなぁと思い、根津に行く度に写真を撮るようにしています。
我々の展示を見に来ただけで帰ってしまうには勿体なさ過ぎるおもしろい街なのです。

ギャラリーokarinaBのサイト

okarinaBの主Rinさんのサイト

稀に、外見に出さずしてキョーレツに変わっている人に出くわす時がありますが、りんさんがその一人です。
キョーレツに変わっていてキョーレツに素敵なお方!
アソビゴコロ溢れるギャラリーで、みんなにアソビゴコロを思い出させてくれる主です。

5/31 GwaGwa 上映会 & workshop 第二回目

前回、3/27に行われた第一回目と同じ会場、吉祥寺のNeuro Cafe(ニューロカフェ)にて第二回目GwaGwa上映会&ワークショップを開催します!
前回は金曜日の夜と言う事で、仕事が長引いて来られなかったわ。。。と言う方もいたので、今回は5/31日曜日の夕方16:00開場・16:30上映開始でいこうかと思います。

詳細と前回の様子は下記リンクを見て下さい。
ホームタウン吉祥寺
(上記のリンク先にもありますが、当日は一部スケジュールが変更する場合がございますのでご了承ください。)

前回同様、飲み物呑み物食べ物持ち込み制で入場は無料ですが寄付大大大歓迎です!!!
Tシャツも売っております。

今回は何して遊びましょうか?

皆様お待ちしております!

鯖の姿寿司ポスター

高知の新しい土産物。



鯖の姿寿司ポスターです。
kozooが初めて高知で鯖の姿寿司を見て食べてびっくりして(その姿に)描いた絵をポスターにしました。
ばってらはさすがに食べた事あるけど(そして好きだけど)、脳天にまで米がつめられている寿司は初めて見ました。
見た目に反してと言ったらとても失礼な言い方だけど、実際食べてみたらとても美味しいのです。
高知へ行ったら食べてみて下さい。
おとうさんが買ってきてくれた田舎寿司も美味しかったです。

このポスターは桂浜のまっちゃんの店こと松村屋で売ってますので高知へ遊びに行った際は是非寄って下さい。
イカ焼きもおいしい。
目印は緑の龍馬像です。



鯖の姿寿司の頭とか残った部位は次の日焼いて食べるんですって。
これもまた美味也・・・



この連休から売り出したばっかりの「鯖の姿寿司ポスター」どうぞよろしくお願いします!

予告



デジスタの予告です。
前に5/9と書いたのですが、正確には5/8の夜12:00からでした。

2009年5月08日(金)24:00〜 BS-2
2009年5月10日(日)25:25〜 BS-hi

ゲストで出ていた松島初音さまがブログにGwaGwa DVDの事を紹介してくれましたー。
キラキラアイドルに紹介されて嬉しー。かわいー。

あと、今回紹介された作品の中でzooと言うアニメーションがあるのですがとても良いです。

2009年4月15日水曜日

ブレブレな夜景

kozooの学生時代の先生のPaoloとパートナーのLisaがLAより遊びに来ておりました。
今回の来日は10年以上続けているフィルム上映会ツアーを日本でもやるため。
(echo park film center)
2人のプロジェクトのロゴのデザインとかTシャツやステッカーの絵を描かせてもらっています。
現地には行けなかったけど、神戸の上映会のお手伝いをしました。
神戸在住の映像屋さんの小林史章殿にとても沢山助けてもらいました。
ふみくんのサイト

神戸の上映会の様子

2週間日本に滞在して、昨日が最後の夜。
殆ど関西を回っていたので全然遊べなかったけど、昨夜やっと一緒にお酒を呑む事が出来ました。
昨日はLisaの誕生日と言う事でレインボーブリッジやら東京タワーやらが、がつーんと見えるホテルの予約を取ったんだけど、想像以上にバブリーな感じだったので2人共びっくらこいていました。
「こんな格好で恥ずかしい。。。」って言っていたけど、我らも大分場違いな格好でした。


ホテルのバーだなんて初めてって言うかお金払えるの!?1万円とか持って行けばいいの!?
とややパニックでしたが先生がおごってくれました。。。
メニュー見てうほーっとなりました。。。
そんなわけでお酒を呑みながら誕生日のお祝いと関西ツアーの話を聞き、なぜか子供の時の宿題の話に。。。
宿題はない方がいいのか、あっても関係なくすくすく育つ子は育つのか。。。
なんて話をしながらみんなで写真を撮ったら見事に夜景が写りませんでした。
やはり6000円のデジカメはそんなに頑張れないな〜。
でもみんながちゃんと写ってるからいいのです。


とにかくブレまくり。





楽しい時間はあっと言う間に終わってしまって、またね、すぐにね、次はLAでね!と、名残惜しいなかホテルを後にしたのです。


先生と呼ばれる人たちがみんなパウロみたいだったらいいのに。
と、思った春の終わりの夜でした。

2009年4月12日日曜日

上映会の時の様子とNHKデジスタ



GwaGwaのスタジオの前の桜達はピンクから緑色に模様替えしました。
暖かくなってきたので鳥も亀も人々も動きだした気がします。

先日、吉祥寺のニューロカフェで行った私たちの上映会の様子をFUBUKIの方が紹介してくれました。


人前で喋るなんてやった事がないのですごく緊張しました。人に思っている事を伝えることってやっぱ難しいけど、楽しかったです。
また次回、たぶん五月にやるので今回来れなかった人も是非きてくださいね。




そして、NHK BS の番組、デジスタにGwaGwaのアニメーション”PIYO"が紹介されます。(私たちも紹介されます。)パラッパラッパーのグラフィックスをやられた季里さんがキュレートしてくれました。生まれて初めてテレビ局のスタジオでカメラの前に立ちました。たぶん何を言っているのか分からなくなっていると思います。
放映日は5/9の深夜12;00からNHKBS2です。