2010年12月31日金曜日

森と泉



今年のお仕事は今年のうちにご報告。
と、いうわけで、先日の目黒通りでの森と泉展の写真です。
たっくさん写真を撮ったので、振り返りながらまた今度アップしていこうと思います。
簡単に感想を言うと、とにかくとにかく楽しい1週間だった!と言うことです。
慌ただしかったけど、楽しいクリスマスを過ごせたなぁ〜。

一年の終わりにいい機会を頂きました!
来年も楽しい一年になりますように。

皆様よいお年を〜

2010年12月21日火曜日

アニメーションと公開制作

今年も作りました。
クリスマス・アニメーション!
カード代わりに皆様に送ります。



楽しいクリスマスをお過ごし下さい!

我々は、今年のクリスマスは目黒で過ごしています。
今週の日曜日(19日)から目黒通りにあるガラス張りの小さな空間で作品制作をしています。
24日に制作を終わらせて25日に丸一日展示、26日に撤収となります。
ぜひぜひ見に来て下さい!



2010年12月15日水曜日

テオ・ヤンセン



僕の好きなアーティストの一人にテオ・ヤンセンさんという人がいます。オランダのアーティストで、ビーチアニマルというプラスチックチューブを組み合わせた謎の生命体を作っています。
彼の作品を初めて見たのは2年程まえにインターネットで。意味不明の巨大な多足ロボみたいなのが動いている映像をみたのが最初です。初めて見たときはそれがどうやって動いているのかわかりませんでしたが、電気や燃料を使わずに風の力だけで動いていると知ったときは驚きました。
まったく誰も考えない未来の動力源だと思いました。
そのテオヤンセンさんの展覧会がお台場にある日本科学未来館で先週から行われています。
実際にビーチアニマルをオランダから持ってきて展示しています。

実は会場で販売されているテオ・ヤンセンの作品を解説したDVDのディレクションを僕がやらせていただきました。大好きなアーティストのお仕事ができてとても光栄でした。作品中の音楽は大先輩のthe Primroseの松井さんが制作しました。
この作品を作る機会をくださったELMの松下さん有り難うございました。
みなさま是非会場に足を運んでください。(DVDも買ってください!)
http://www.theojansen.jp/




左から僕、松井さん、テオヤンセンさん、梢