2010年12月15日水曜日

テオ・ヤンセン



僕の好きなアーティストの一人にテオ・ヤンセンさんという人がいます。オランダのアーティストで、ビーチアニマルというプラスチックチューブを組み合わせた謎の生命体を作っています。
彼の作品を初めて見たのは2年程まえにインターネットで。意味不明の巨大な多足ロボみたいなのが動いている映像をみたのが最初です。初めて見たときはそれがどうやって動いているのかわかりませんでしたが、電気や燃料を使わずに風の力だけで動いていると知ったときは驚きました。
まったく誰も考えない未来の動力源だと思いました。
そのテオヤンセンさんの展覧会がお台場にある日本科学未来館で先週から行われています。
実際にビーチアニマルをオランダから持ってきて展示しています。

実は会場で販売されているテオ・ヤンセンの作品を解説したDVDのディレクションを僕がやらせていただきました。大好きなアーティストのお仕事ができてとても光栄でした。作品中の音楽は大先輩のthe Primroseの松井さんが制作しました。
この作品を作る機会をくださったELMの松下さん有り難うございました。
みなさま是非会場に足を運んでください。(DVDも買ってください!)
http://www.theojansen.jp/




左から僕、松井さん、テオヤンセンさん、梢

0 件のコメント:

コメントを投稿